• 21seiki

新曲が生オケリストに入るまで


当店の「生バンドで歌える曲リスト」は日々増えています。

「次回までに入れてくれると嬉しいな〜」というお客様のリクエストで増やすのが多いですが、歌好きコミュイベントやボーカル教室の生オケ発表会用の曲オーダーで一気に増えることもあります。

または「この曲はいろんなお客様に歌っていただけそう」という曲を自発的に準備することもあります。

基本的には音源を聴いて「耳コピー」となります。

おおまかな譜面を作って、その後、各パートのプレイヤーが細部を書き込む、という流れです。


それと同時に歌詞ファイルの制作にもとりかかります。

感覚的に見やすいようにAメロ・Bメロ・サビなど段落ごとに行間を空けて、サビは色を変えます。

間奏が入る場所も明記してようやく完成です。

譜面が仕上がって、リハをして、いざお客様に歌っていただいて笑顔になられたときの達成感は格別です。

仕上がった曲は他のお客様にもしっかり使い回します(笑)。


なかには貴重なバンドスコアを提供していただくお客様もおられます。

ビートルズマニアのお客様には辞書のような分厚いスコアも頂戴しました。

(本当にありがとうございます!)

古い曲も新しい曲も聴けば聴くほど新しい発見があります。

ある日、10年以上前に書いた譜面の音符違いやコード違いを見つけた、ということもあります。

(「いままでウソを弾いててすみません」という感じです。)

なかにはお客様のオリジナルソングを譜面にする、という場合もあります。

お客様が第三者に依頼して曲を作ったけど譜面がない、という場合もあります。

その場合でも音源があればなんとかします。

今夜もお客様に大熱唱していただきます。



そして譜面書きもしっかり進めます。

(新曲オーダーはいつでも受け付けております。)

生バンドで歌える「新宿21世紀」

#生オケ #バンドカラオケ

206回の閲覧